てぃーだブログ › 八重山漁協観賞魚部会 サンゴ養殖研究班 › サンゴ養殖体験・島内イベント参加

サンゴ養殖体験・島内イベント参加

6月18日に、フサキリゾートで実施された「トロピカルラバーズビーチフェスタ」のプレイベントでサンゴの養殖体験を行いました。

サンゴ養殖体験・島内イベント参加

いつもは学校など、子供達を対象にして行っているプログラムを、家族など参加対象を広くして、今後の展開を検討しようという主旨です。
当日限定60名という枠で行いましたが、多くの方々に参加してもらい様々な感想と意見を頂きました。

サンゴ養殖体験・島内イベント参加 サンゴ養殖体験・島内イベント参加 サンゴ養殖体験・島内イベント参加

特に、今回はビーチでの作業という事で、小さな子供達がお父さんお母さんと参加するパターンが多く見られました。
その中で、お父さんお母さん達が、サンゴやサンゴ礁に触れる機会をちいさな頃から与えたいと思っている事、サンゴや子供達が健全に成長して大きくなる事へのよろこびを共有イメージとして持っている事がわかりました。

最近、色々な方と、こうしたキッカケを持続的に発展させる仕組み作りに取り組んでいこうという話しをしています。
小さな子供とお父さんお母さんが10年位継続的に参加出来るプログラムや、そうしたプログラムの実施や案内窓口となる拠点作り、更には学校のカリキュラムとして取り入れる事が出来る組織作り、などなどです。

サンゴ養殖研究班は、八重山漁協に所属する海人で構成している養殖グループですので、グループとして出来る事は限られています。
がしかし、様々な方と組んでタスクフォースのような活動出来れば・・・・と、つらつら考えています。




Posted by サンゴ養殖研究班 at ◆2011年07月21日22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。